内分泌かく乱化学物質ホームページ HPトップサイトマップ
  厚生労働省
医薬食品局審査管理課
化学物質安全対策室
English
LastUpdate:2016/3/31
 
Contents

内分泌かく乱について(TOP)

 内分泌かく乱化学物質検討会

  厚労省の取り組み

   スキーム

   概要

内分泌かく乱化学物質Q&A

ビスフェノールAの低用量影響について

報告書

国際機関の関連報告

リンク

問い合わせ


 
報告書

内分泌かく乱化学物質の健康影響に関する検討会
中間報告書追補その2

 

目次  詳細目次  <<前  次>>

  2−2 子宮体がん
[要旨]
 内分泌かく乱化学物質(ダイオキシンを除く)と、子宮体がんに関する疫学研究の現状について、文献調査を行った。国立医学図書館の医学文献データベースPubMed を利用して選択した文献は2000 年12 月31 日までに、人口ベースの報告されていた。2001 年1 月1 日以降は報告が1件もなかった。二つの症例対照研究ではDDT やPCB 等の血清レベルによる明らかなリスク上昇を認めなかった。現状では、疫学的知見はきわめて乏しく、これら化学物質と子宮体がんとの因果関係を適切に判断することは困難と思われた。子宮体がんに関するコホート内症例対照研究の必要性が示唆された。

[研究目的]
 有機塩素系化合物等の化学物質の一部には、エストロゲン様作用があると考えられている。そのため、これらの物質が、女性の内分泌関連がん(乳がん・子宮体がん)の発生に関与する可能性が指摘されてきた。これら化学物質と女性のがんについてのこれまでの疫学研究は、乳がんに関する報告が大半である。しかし、1995 年の総説の中でAdami ら(1995)は、エストロゲンに対する感受性は乳房よりも子宮内膜の方が高いので、内分泌かく乱化学物質によるヒト発がんリスクを評価するためには、乳がんではなく子宮体がんに関する研究を行うことの重要性を指摘している。
 今回、我々は、有機塩素系化合物などの化学物質(ダイオキシンを除く)と、子宮体がんに関する疫学研究の現状を把握する目的で、文献レビューを行った。

[研究方法]
米国立医学図書館の医学文献データベースPubMed
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi)を用いて、”endometrial cancer AND ( Insecticides OR Pesticides OR Chlorinated Hydrocarbons OR PCBs OR Bisphenol OR Phenol OR Phthalate OR Styrene OR Furan OR Organotin OR Diethylstilbestrol OR Ethinyl Estradioldioxins)のキーワードで文献を検索した。候補文献の中から、ヒト集団を対象とする疫学研究の原著論文を同定した。さらに、これらの原著論文に言及されている論文を選択した。

[研究結果]
 子宮体がんと有機塩素系化合物等との関連を検討した人口ベースの症例対照研究が、二つ報告されていた(Stugeon, 1998, Weiderpass, 2000)(表1)。1998 年のSturgeon らによる報告は、米国5地域の子宮体がん症例90 例と、住民対照90 例を対象に行われた。血清レベルの上昇につれてオッズ比が有意に高くなる化合物はなかった。2000 年のWeiderpass らによる報告は、症例154 例と、住民対照205 例を用いて、スェーデンで行われた。血清レベルの上昇につれてオッズ比が有意に高くなる化合物はなかった。二つの研究では、化合物を、エストロゲン作用を持つグループ、抗エストロゲン作用を持つグループなどにまとめて分析を行ったが、いずれも有意なリスク上昇を認めなかった。
 日本人を対象に、内分泌かく乱化学物質と子宮体がんとの関連を検討した疫学研究はなかった。

目次  詳細目次  <<前  次>>

 

 

リンク・著作権等について個人情報保護方針について

(C) 2005, 2016 Ministry of Health, Labour and Welfare, All Rights Reserved.