英国保健安全保障局(UK HSA)からのノロウイルス関連情報
https://www.gov.uk/government/organisations/public-health-england


イングランドでノロウイルス感染アウトブレイクが増加中
Norovirus outbreaks increasing in England
3 March 2022
https://www.gov.uk/government/news/norovirus-outbreaks-increasing-in-england-1

(食品安全情報2022年11号(2022/05/25)収載)


 英国保健安全保障局(UK HSA)は、ノロウイルス拡散防止のための簡単な方法について国民に改めて注意喚起を行っている。イングランドの通常サーベイランスによると、1月末から2月にかけての4週間に、当初は教育関連施設で、そして現在は介護施設でノロウイルス感染アウトブレイクが増加しており、今回の注意喚起はこれを受けて行われている。

 ノロウイルスは感染力が強く、感染すると嘔吐や下痢を呈するが、通常は数日で症状が治まる。感染したヒトまたは汚染された物の表面に接触することによって容易に感染する。

 教育関連施設、特に保育施設からアウトブレイクの増加が始まり、HSAへの報告件数は予想されるレベルより48%多かった。

 介護施設でのアウトブレイク発生のHSAへの報告は、2022年第6週(2月7日から始まる週)の24件から、第7週には40件に増加した。

 介護施設でのアウトブレイク件数は全体では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミック前に想定されていたレベルよりは少ないが、この先数週間も増え続ける可能性が高く、介護施設でアウトブレイクが増加した後には病院でも増加することが多い。このため、ノロウイルス拡散防止のための方法を守ることが重要であり、以下にその方法を挙げる。

  1. ノロウイルス感染の症状がみられる場合は外出しない。症状が治まった後も48時間経過するまでは出勤や子どもの通学を控える。高齢者または健康状態の良くない親戚など、特に病院や介護施設に入院・居住している人々を訪問することを避ける。

  2. 石鹸と温水を用いて頻繁かつ丁寧に手を洗う。手洗い用アルコールジェルではノロウイルスは死滅しない。

  3. 感染者が嘔吐した際には、その飛沫により周辺環境の表面が汚染される。汚染の可能性がある物の表面や、トイレ、蛇口ハンドル、電話、ドアノブ、台所設備・用品など頻繁に使用される物の消毒には、塩素系の家庭用洗剤、または漂白剤と温水を混合したものを使用すべきである。

  4. 感染者が食品を取り扱う際に食品が汚染され、この食品を介してノロウイルスが拡散する可能性がある。このため、感染した場合は、症状が治まった後も48時間経過するまでは他の人のための調理や調理の手伝いをしない。

  5. 汚染された衣類または寝具の洗濯には洗剤と60℃の温水を使用し、汚染された物を取り扱う際には可能であれば使い捨て手袋を着用する。

 ノロウイルスの活動は人々が混み合い始めたことでより活発になっており、今後数カ月間に異常なまたは季節外れな活発化がみられる可能性がある。

 HSAの国内ノロウイルスサーベイランスチームは、異常なノロウイルスの活動およびアウトブレイクの発生を早期に検知するため、入手可能なあらゆるサーベイランスデータの綿密な観察を続けていく。

 イングランドにおけるノロウイルスおよびロタウイルスに関する情報が以下のWebページから入手可能である。
https://www.gov.uk/government/statistical-data-sets/national-norovirus-and-rotavirus-bulletin-management-information--2



国立医薬品食品衛生研究所 安全情報部