国立医薬品食品衛生研究所 図書室利用案内
     
所員の方は、NIHS掲示板内の図書室のページもご覧ください。 
 
開館時間及び休館日
  開館時間 9:00~17:00 (12:00~13:00は閉館します)
  休 館  日 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)
  ※ 所外利用者の方は来館前にできるだけお電話をお願いします。
     
図書室の配置
  図書閲覧室
    新着雑誌(当該年発行)、単行本、参考図書、カタログ、研究所等のニュースレター、辞書、目録、薬局方などを配架し
    ています。
    新着雑誌は外国雑誌、和雑誌ともにアルファベット順に配架しています。
    新聞は、Japan Times、医学会新聞、日歯広報、ニッポン消費者新聞、 食品化学新聞、薬事日報、薬事ニュースがありま
    す。
    また、日刊薬業は、1年前のバックナンバーから、保管しています。
  書 庫
    雑誌のバックナンバー(発行後1年経過したもの)、シリーズ本、寄贈雑誌、単行本などをアルファベット順に配架して
    います。
  コピー室
    コピー機、ファクシミリ、製本機、裁断機があります。
     
貸出・返却について(所員限定)
  貸 出
    参考図書類は貸出しできません。
    貸出票に必要事項を記入し、カウンターに提出して下さい。
  期 間
    基本的には、1週間となっています。
    表紙に「禁帯出」のフセンがついている新着雑誌は貸出しできません。
    *貸出し希望の単行本、雑誌が所定の書架にない場合は、図書係におたずね下さい。
  返 却
    本を返却するときは、カウンターに申し出て下さい。
    *本は必ず元の場所に返却してください。
     
図書館間相互利用について(所員限定)
  必要な資料が所内にない場合、他の図書館から「相互貸借」でコピーを入手することができます。
  (詳細については、NIHS掲示版内の図書室のページをご覧ください)。  
     
所外利用者の方へ
  当図書室は、どなたでもご利用できます。
  入室の際は、カウンター にお申し出ください。「図書閲覧願」をご記入後に、閲覧していただきます。
  なお、最終受付は、16:45までとなっております。
     
  閲 覧
    開架方式になっていますので、ご自由に閲覧できます。
    所蔵図書リストおよび配架場所(研究部所蔵の図書は閲覧できません)については、検索用パソコンで確認して下さい。
    不明な場合は、図書係におたずね下さい。
    なお、ご利用になった図書は元の場所に戻して下さい。
     
  複 写
    図書室所蔵の単行本及び雑誌に限ります。ご希望の方はカウンターにお申し出下さい。
     
  貸 出
    所外利用者の方への貸出しはできません。
     
著作権についての注意
  文献を複写するときは著作権法を守ってください。著作物を1冊まるごとコピーすることは違法です。
  著作権法第31条では、複写は著作物の一部分を一人につき一部提供することが認められています。
     
     
図書室に戻る>>
     
NIHS ホームページに戻る>>