国立医薬品食品衛生研究所 図書室利用案内

所員の方は、NIHS掲示板内の図書室のページもご覧ください。 

開室時間及び休室日

開室時間

9:00〜17:00 (12:00〜13:00は閉室)

休 室 日

土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日〜1月3日)


図書室の配置

図書閲覧室

新着雑誌・単行本・シリーズ本・参考図書・カタログ・研究所等のニュースレター・辞書・目録などを配架しています。
新聞は、Japan Times・医学界新聞・日歯広報・ニッポン消費者新聞・食品化学新聞・薬事日報・薬事ニュースがあります。
また、日刊薬業は、1年前のバックナンバーから、保管しています。

書庫 A・B

薬局方・雑誌のバックナンバー・単行本などがあります。
外国雑誌はアルファベット順、和雑誌は50音順に配架しています。

書庫C

シリーズ本を配架しています。
コピー機・製本機・裁断機があります。


貸出・返却について(所員限定)

貸 出

貸出期間は1週間です。
貸出票に必要事項を記入し、カウンターに提出して下さい。
表紙に「禁帯出」のフセンがついている新着雑誌は貸出しできません。
* 貸出し希望の単行本、雑誌が所定の書架にない場合は、図書係におたずね下さい。

返 却

本を返却するときは、カウンターに申し出て下さい。
* 本は必ず元の場所に返却してください。


図書館間相互利用について(所員限定)

必要な資料が所内にない場合、他の図書館から「相互貸借」でコピーを入手することができます。
(詳細については、NIHS掲示版内の図書室のページをご覧ください。)


所外利用者の方へ

はじめに

当図書室は、当研究所の研究のための施設です。ご利用にあたっては、次の点にご留意いただきますよう、お願い申し上げます。

資料相談

CiNii Books(国立情報学研究所)より所蔵資料を確認することができます。
資料に関するお問い合わせは、ご所属機関の図書館や、お近くの公共図書館を通じてお問い合わせください。個人の方からのお問い合わせは受け付けておりません。

受付時間

開室日の9:00〜16:45まで

資料閲覧

入室の際は、カウンター にお申し出ください。「図書閲覧願」をご記入後に、閲覧していただきます。
所蔵図書リストおよび配架場所(研究部所蔵の図書は閲覧できません)については、検索用パソコンで確認して下さい。
資料の検索以外の目的でパソコンを利用されている場合は、ご利用をお断りします。
閉架書庫(書庫A・B)の資料につきましては、カウンターにお申し出ください。
貴重資料等の一部資料及び電子ジャーナルやデータベース、所内ネットワークは利用できません。
自習等、座席の使用を目的とする利用はできません。

複 写

図書室所蔵の単行本及び雑誌に限ります。ご希望の方はカウンターにお申し出下さい。

貸 出

所外利用者の方への貸出しはできません。


著作権についての注意

文献を複写するときは著作権法を守ってください。著作物を1冊まるごとコピーすることは違法です。
著作権法第31条では、複写は著作物の一部分を一人につき一部提供することが認められています。


図書室に戻る
ホームページに戻る