国際獣疫事務局(OIE)からのインフルエンザA(H1N1)関連情報


カナダのブタにおける“A/H1N1”検出に関する国際獣疫事務局のコメント(2009年5月4日)
OIE comments on the findings of “A/H1N1” in pigs in Canada
4 May 2009

   カナダのブタ農場における“A/H1N1ウイルス”検出に関するコメント。ブタへの伝搬にはアルバータ州の当該農場で働いたカナダ人の大工が関連していると考えられている。そのカナダ人はメキシコを短期間訪問した後にインフルエンザ様症状を発症した。症状は既に回復しており、詳細な調査が続いている。農場のブタの一部が食欲減退を起こし、呼吸器疾患を呈したためカナダ獣医関連機関(Canadian Veterinary Services)は当該農場を即座に検疫対象とした。ブタの症状は軽く、全て回復している。カナダはOIE規則における新興疾患事例であるとして、OIEへの公式な報告を準備中である。特別な事例であることと、適切な科学的追加調査を行うためにカナダの関連機関は当該農場での検疫を継続する可能性がある。
 さらにOIEはヒトから分離された“A/H1N1ウイルス”に対する異なる動物種の感受性の科学的実験の結果を待っている。この情報はこれから数日のうちに得られる予定で、可能な限り早く公表する。
 カナダでの検出以前にOIEが発表した推奨事項は、動物をヒトからの感染から保護する獣医関連機関のバイオセキュリティ対策を含め、全て有効である。
http://www.oie.int/eng/press/en_090504.htm


国立医薬品食品衛生研究所安全情報部