カナダ食品検査庁(CFIA)からのインフルエンザA(H1N1)関連情報


アルバータ州のブタ群のH1N1インフルエンザウイルス調査
An Alberta Swine Herd Investigated for H1N1 Flu Virus
May 2, 2009
(食品安全情報2009年10号(2009/5/7)収載)

 カナダ食品検査庁(CFIA)はH1N1インフルエンザウイルスがアルバータ州のブタ群から検出されたと発表した。食品の安全性は影響を受けず、カナダ産豚肉は喫食しても安全であるとしている。
 ブタ群は、最近メキシコから帰国してインフルエンザ様症状を呈していたカナダ人のウイルスに暴露した可能性が高い。ブタ群において疾患の徴候がこの暴露の後に起きていた。このカナダ人は回復しており、ブタ群も回復したか、もしくは回復に向かっている。
 このウイルスの詳しい性状を明らかにするためには更なる検査が必要であるが、CFIAは現在、予防的措置を取っている。このブタ群は検疫下におかれ、CFIAは公衆衛生機関と協力して、公衆衛生および動物衛生の確保を確実にするための最も適切な今後の対策を検討している。これらのブタ群からヒトへ当該ウイルスの感染が起きる可能性は低い。
 世界保健機関(WHO)および国連食料農業機関(FAO)によると、インフルエンザウイルスは豚肉の安全性に影響を与えない。どのような生肉についても同様であるが、種々の食品安全上の懸念の解消のために、豚肉は必ず適正に取り扱われ、加熱調理されるべきである。
 カナダのブタは、呼吸器系疾患に対する現行の全国通常検査においてインフルエンザウイルスが検査されている。CFIAは4月24日より、州、豚肉業界、および個人開業獣医師と協力し、ブタ群における疾患の徴候のモニタリングの強化と、全国の農場における強化されたバイオセキュリティ対策の維持とに努めている。
http://www.inspection.gc.ca/english/corpaffr/newcom/2009/20090502e.shtml


国立医薬品食品衛生研究所安全情報部