英国健康保護庁(UK HPA)からのノロウイルス関連情報
http://www.hpa.org.uk/


今シーズンのノロウイルスの流行は例年と同レベル
Levels of norovirus within seasonal norms
19 December 2011
http://www.hpa.org.uk/NewsCentre/NationalPressReleases/2011PressReleases/111219Noroviruswithinnormallevels/

(食品安全情報2011年26号(2011/12/26)収載)

 ノロウイルス感染患者は年間を通して発生するが、特に冬期の10〜4月に多い。英国健康保護庁(HPA)によると、2011年11月21日〜12月11日の3週間に検査機関で確定したノロウイルス感染患者の週ごとの数は、過去5年間の同期間の平均をやや下回った。今シーズンの検査機関から報告された確定患者の総数は、第27〜35週という早い時期ではノロウイルスの活動が活発であったことから昨シーズンの同期間より多かった。その後、夏にはノロウイルスの活動が低下し、検査機関から報告された患者の現在の総数は標準的レベルとなっている。

 病院では、感染の拡大を防ぎ、病院業務に支障がでないようにするための対策として病棟が閉鎖されることがある。ノロウイルス作業グループによる新しいガイダンスでは(食品安全情報(微生物)No.24/2011(2011.11.30)UK HPA記事参照)、病棟の閉鎖を避けるために、可能な場合は複数の個室または仕切られた区域でノロウイルス感染患者に対応することを推奨している。しかし、すべてのベッドが1つの大きな部屋にある「ナイチンゲール型」の病棟では、この方法をとることができない。

 ノロウイルスの感染時の対処に関する一般向けの推奨事項は以下のとおりである。

・かかりつけの医院や地域の救急外来に行かない。ノロウイルス感染は自己限定的(self-limiting)疾患であり、治療しなくても自然に回復する。しかし、失った水分を補うために水分を多くとることが重要である。

・家庭での対処または最も適切な医療機関の選択に関して、下痢と嘔吐について英国国営医療サービス(NHS)が運営しているオンラインの新しい症状チェックシステムを参考にする。

・手指を念入り、かつ頻繁に洗う。特にトイレの使用後、食事の前には必ず手を洗う。

・ウイルスを持ち込み、被害を受けやすい人々をリスクにさらす危険性があるため、病院または介護施設にいる友人や親せきを訪問しない。


国立医薬品食品衛生研究所安全情報部