平成10年度 厚生科学研究費補助(生活安全総合事業)

分担研究報告書

28日間反復投与試験等に関する調査研究
(OECDテストガイドライン国際共同バリデーションプロジェクト)
子宮重量等を指標とした生体試験による相加相乗効果の検討

分担研究者 菅野 純 国立医薬品食品衛生研究所・毒性部・室長

研究要旨

内分泌かく乱化学物質は、その環境化学物質としての性格上、複合暴露の影響が一つの問題として常に検討対象となってきている。しかし、複合作用に関する研究はin vitro試験系によるものがほとんどであるとともに、系統立った比較検討がなされたプロジェクトはほとんどない。本研究では、一世代試験を頂点に、子宮肥大試験およびハーシュバーガー試験を用いて、内分泌かく乱作用が実験的に知られている代表的な化合物について、その複合作用を検討した。その組み合わせば、それらが結合することが想定される、あるいは知られている核内受容体毎になされた。使用する化学物質の単一ロットの確保、必要なものについては新規合成、あるいは調達に予想を上回る時間を要したため、全体的に実験開始の遅延が生じ、現段階では一部の子宮肥大試験およびハーシュバーガー試験からのpreliminary dataを得ている段階である。

戻る

内分泌かく乱物質ホームページに戻る
平成10年度 厚生科学研究報告書一覧のページにもどる