アイルランド保健サーベイランスセンター(HPSC Ireland)からのノロウイルス関連情報
https://www.hpsc.ie


アイルランドでノロウイルス感染患者数が増加傾向
Norovirus cases on the rise in Ireland
Published: March 21, 2023
https://www.hpsc.ie/news/title-23010-en.html

(食品安全情報2023年7号(2023/03/29)収載)


 アイルランドでノロウイルス感染患者数が増加していることから、アイルランドの医療サービス当局(HSE)およびアイルランド保健サーベイランスセンター(HPSC Ireland)は、ノロウイルス感染の症状に注意し感染拡大防止に役立つ方法を習得するよう消費者に求めている。

 アイルランドでは、2023年第1〜10週に計394人のノロウイルス感染患者が報告された。これは2022年の同期間に報告された患者数(計109人)の約4倍である。乳幼児と高齢者が患者の大多数を占めており、患者の50%が65歳以上、28%が5歳未満である。

 ノロウイルスは、ヒト−ヒト感染により非常に拡散しやすく、様々な物の表面で長時間生存するため、ノロウイルスに汚染された表面に接触した手で口に触れることで感染する可能性がある。ノロウイルス感染予防の最も効果的な対策は石鹸と水による手指の洗浄であり、アルコールハンドジェルにはノロウイルス感染を予防する効果がないことに注意する必要がある。

 ノロウイルスに感染した場合は外出・出勤・登校をせず、症状の消失後48時間が経過するまでは介護施設や病院も利用すべきでない。健康被害を受けやすい人など他の人を保護するためには、これが最も効果的な方法である。自分や家族が激しい嘔吐症状を呈している場合は、事前連絡をせずに医療機関を受診してはならない。ノロウイルス感染は避けられないことが多いが、感染者の周りで衛生管理を適切に講じることで、周囲の人の感染リスクを低減できる。

ノロウイルスの拡散を防止するための助言

・食品の喫食や調理およびトイレの使用後などに頻繁に手を洗う。
・患者が発生した際は直ちに家庭用漂白洗剤で汚染表面を十分に洗浄および消毒する。
・患者が発生した際はウイルス汚染の可能性がある衣類や寝具類を速やかに交換して洗濯する(熱い湯と石鹸を使用)。
・吐瀉物はすべてトイレに流すか廃棄し、汚染場所と周囲は清潔な状態を確保する。

 ノロウイルス感染の症状は通常は軽症であり、持続期間は1〜2日間のみであるが、乳幼児や高齢者は重症化する可能性がある。ノロウイルス感染患者は、症状が消失した後も引き続き感染を拡散させる可能性があり、ノロウイルス感染には治療薬がない。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックによる行動制限の結果、過去数年間はノロウイルス感染患者の報告数が非常に少なかったが、直近数カ月間は再び増加し始めている。米国および英国では多くのノロウイルス感染患者数が報告されており、さらに増加していることから、アイルランドのノロウイルス感染患者数も増加が続く可能性がある。



国立医薬品食品衛生研究所安全情報部