Q1 相談は有料ですか?
すべて無料です。
Q2 相談は、どのような形式(電話、書面、対面等)で行われますか?
相談については、原則面談にて対応いたします。なお、面談相談の予約等は、書面(メール又はFAX)にて受付いたします。頂いた内容を踏まえて、当方から原則1週間以内に面談日に関するご連絡を差し上げます。なお、申込手続きに関してご不明な点がございましたら、お気軽にお電話ください。
Q3 相談の申し込みは、どのように行えばよいですか。
相談の申し込みについては、LinkIconこちらをご覧ください。

Q4 相談した内容は公表されるのでしょうか?
相談内容については、秘密を厳守します。

Q5 添加物表示の相談はできますか?
当センターの相談の範囲は、TOPページのLinkIcon業務内容に示すとおり食品添加物の指定等に係る事項となります。食品添加物の表示に関してはLinkIcon消費者庁にご相談ください。

Q6 日本語以外の言語で相談はできますか?
相談は日本語で行います。このため、面談によるご相談を希望される場合は、通訳者の同席をお願いします。

Q7 相談をするにあたって、あらかじめ資料の提出が必要ですか?
初回相談面談の予約時に、予め申込書と概要書をご提出頂きます。具体的な流れについては、LinkIconこちらをご覧ください。

TEL/FAX : 03-6432-6013
E-mail : fadcc@nihs.go.jp

【Office hours】
 10:00~12:00
 13:30~16:30
(Mon-Fri, exc. national holidays and year-end and New Year holidays)

Note:
Consultation is conducted in Japanese on a face to face basis. Non-Japanese applicants are requested to be accompanied by an interpreter if necessary.